LIFE LOG(浦和の民のblog)

うらわの民の金融blog

徒然なるままに約1000文字…金融兵士→コンサル戦士による金融系戯言録

2018-01-01から1年間の記事一覧

キャッシュレス狂騒曲~囲い込みのためのバラマキ施策~

こんばんは。 浦和の民です。 本日は題名の通りキャッシュレスについてです。 もともと筆者は決済に関する仕事も多いため、「そのあたりの動向に敏感になりたい」という意識からキャッシュレスな生活を送っています。 基本的にカードケース+マネークリップの…

ドコモも融資始めるってよ~貸金業進出に虎視眈々~

こんばんは 浦和の民です。 更新がだいぶ開いてしまいました。 本日はこちらの話題 www.nikkei.com 日本でもスコアレンディングが活発化してきました。 本日は少し古いですがこちらの記事について書きたいと思います。 何を誰に提供するのか? 金融機関に対…

ひっそりと始まった銀行間送金アプリ~Money Tapとは~

こんにちは 浦和の民です。 世間はスルガ銀行の業務停止命令でにぎわっておりますが、そんな渦中、そのスルガ銀行も利用できる新しい送金サービスがローンチされました。 moneytap.jp 本日はこちらのサービスについて記載して行きたいと思います。 1.サービ…

遺言書なんて自動で作りましょう~遺言自動作成システムの誕生~

こんにちは 浦和の民です。 最近信託関係の記事をよく掲示してます。 www.urawanotami.com 筆者は『信託』に注目しております。 理由は。今まで信託と併営が許されている銀行は少なく、信託サービスを直販、若しくは信託代理店として売れる銀行はそれだけで…

独自経済圏の創出に動き出したりそなHD~金商連携の加速の意義~

こんにちは。 浦和の民です。 本日はこちらの話題 www.businessinsider.jp 一部引用します。 しかし、りそなグループはpringとの接続をユーザーの選択肢として加えつつも、別途独自のキャッシュレス経済圏をつくり出す動きを見せている。 同グループは8月30…

暦年贈与と連年贈与の境界を狙う保険会社~暦年贈与対応保険~

こんばんは。 浦和の民です。 最近更新をサボっているせいか、どんどんアクセス数が減っていって悲しい思いをしております。。。 あとはアドセンスの審査なかなか通らないのでどなたかコツを教えてください…。 本日はこちらの話題。 www.hokende.com ニュー…

信託銀行業務にも価格破壊の流れ~止まらない非対面取引の業務領域拡大~

こんばんは。 ご無沙汰してております。 本日はこちらの話題。 www.sankei.com 一部記事を引用します。 みずほ信託銀行は、故人の遺産を調べて相続後の名義変更や換金などを代行する遺産整理業務について、手数料を従来の半額以下に抑えたサービスを8月中旬…

華々しく散った日本代表

おはようございます。 最近更新頻度が下がっており、申し訳ありません。 実は執筆を行っていたため、そちらに最近の事象を詰め込んだため、ネタ切れを起こしておりました。 まぁ特になんていう話ではないんですが、表題の件感想を。 本日の試合は日本2-3ベル…

正確な決算ができないスルガ銀行~魔法の貸倒引当金~

こんにちは。 ご無沙汰してしまって申し訳ありません。 本日はこちらの件。 www.j-cast.com 自分的には異例でもなんでもなかったのですが、やはり大幅修正してきました。 www.urawanotami.com 1.今回の大幅修正の原因は何か? 2.ただ、数字のマジックにだま…

スルガ銀行から「危機管理委員会による調査結果の要旨」が出た件

こんにちは 本日は表題の件。 先日スルガ銀行・スマートデイズに書いた記事の続報です。 www.urawanotami.com お知らせ|スルガ銀行 リンク先に以下の資料が貼り付いています 「シェアハウス関連融資問題」に関する経過のご報告と今後の対応について 危機管…

信託への異業種参入の機運が高まる~レオパレス信託株式会社~

こんばんは。 本日は信託について。 以前、GMO銀行について紹介しました。 www.urawanotami.com その中で、信託銀行は対面型チャネルを重視しているため、IT化が進んでいない旨記載しました。 そんな中、5月10日にこんなニュースリリースが出ていました。 ww…

変えるべきは評価制度では?~銀行の「創造的思考力」重視の新卒採用~

こんばんは。 本日はこちらの話題。 www.sankeibiz.jp 一部引用します。 みずほフィナンシャルグループ(FG)が2019年度春入社予定の新卒採用から、「創造的思考力」が優れた学生を重点的に採用する方針を固めたことが7日、分かった。預金を集めて貸…

いろいろな不正をなくす為には電子化を進めるべきでは?

こんにちは。 本日は題名の通りです。 最近のニュースをいろいろ見ていると国は本格的に電子化を進めるべきだなと考える点が多いです。。。 決裁文書書き換え カボチャの馬車問題 政府は脱税・改ざんを容認している? 決裁文書書き換え diamond.jp 財務省が…

月間500PVくらいですが、独自ドメインを取得した話

2020-11-03 こんばんは。 本日は表題の件。 仕事が落ち着きましたので、ようやく独自ドメインを取得し、PROに移行しました。 (更新頻度の減少と合わせ、PV数は500位まで落ち込んで来ておりますが、一度決めたことですので実行します!!) だいたい半日くらいか…

(サッカー)解任すればいいってもんじゃないよね~財務面から邪推してみる~

こんにちは 本日はこんな話題。 www.nikkei.com さて何でこんなことが起こってしまったのか、なんとなくですが考えました。 1.スポンサーに頼らざるを得ないサッカー協会 下記に平成30年の収支予算書を貼り付けます。 http://www.jfa.jp/about_jfa/report/PD…

年度の終わりに思い出すこと~期末は祭りだったあの頃~

こんにちは。 ご無沙汰してしまって大変恐縮です。 久々のエントリーになります。 次年度以降はしっかり更新していきたいと考えておりますので、引き続きご愛顧の程宜しくお願い致します。 さて、本日は表題の件。 以前銀行に在籍していた筆者は、3月の末日…

八方ふさがりの銀行の三大業務〜業務別銀行の必要性〜

2020-09-07 こんにちは。 ご無沙汰しております。更新の間隔が空いてしまい申し訳ございません。 理由としては以下の通り。 最近本業が忙しく、なかなかまとまった時間を取れない。 そちらでFinTech系の題材を取り上げてしまっている為、信義則的な観点で同…

脱出する銀行員〜そして銀行から誰もいなくなった〜

本日はこちらの話題。 銀行員の転職希望者が急増している背景 | 読売新聞 | 東洋経済 ※記事の保存期間終了してしまいました 内容を一部引用します。 人材サービス大手リクルートキャリアに転職希望者として新たに登録した銀行員数は、2017年度上期(4〜9月)…