LIFE LOG(浦和の民のblog)

浦和の民の金融blog

徒然なるままに約1000文字…金融兵士→コンサル戦士による金融系戯言録

月間500PVくらいですが、独自ドメインを取得した話

こんばんは。

 

本日は表題の件。

 

仕事が落ち着きましたので、ようやく独自ドメインを取得し、PROに移行しました。

 

(更新頻度の減少と合わせ、PV数は500位まで落ち込んで来ておりますが、一度決めたことですので実行します!!)

 

だいたい半日くらいかかり、今作業が終わりましたので感想などをつらつらと書きたいと思います。

 

 

 

 

まずは『はてなpro』の登録

 

とりあえずproへの登録を行いました。

「proへ移行しませんか?」的な広告は至る所に貼り付いていたので、特段迷うこと無く登録することができました。

proに登録すると文章中の単語に勝手にリンクがつかなくなる設定ができるようですが、過去の記事は自動でリンクが外れないようなので、地道に外して行く必要があります。

 

次にドメインの取得

 

次に独自ドメインの取得を行いました。

こちらも適当にといっては失礼ですが、検索の一番上に出てきた『お名前.com』(GMO)を使いました。

www.onamae.com

運営しているのは何の因果かGMOですし、『.com』ならまぁ間違いは無いかということでこちらも迷いなく購入しました。

 

独自ドメイン取得は完了です。

URLをご覧いただければ分かるとおり、hatenablogが外れました。

 

f:id:urwts:20180429191949p:plain

 

最後にblogデザインを変更 

 

最後にblogのデザインを変えると共に、作ろう作ろうと思っていたプライバシーポリシーを設置しました。

 

デザインについてはもう少しシンプルなものにしようとこちらをインストールしました。

Minimalism - テーマ ストア

そのほか細かいところはいろいろなサイトを飛び回りながら少し勉強しまして、今の形式にしました。

 

また、プライバシーポリシーについてはコピペOKというお言葉に甘えさせていただき、下記のサイトを参考にさせていただきました。

 

yutashobu.com

 

直近ではお問い合わせフォームをgoogleフォームで作成し、サイドバーに追加しています。

googleスプレッドシートに問い合わせしていただいた内容が反映され、通知もgmailに飛んでくるため、大変管理がしやすくなりました。 

 

次の作業は・・・

 

ここまでで疲れてしまったので、上のエントリーで記載した「Google AdSense」の申請についてはまた今度にしたいと思います。。。

 

誤字脱字や文章構成が適当なものも散見されるため、いい機会ですので一旦全部を見直してみたいと思います。

 

2019/12/31現在、AdSenseの審査が通過しておらず、ブログ記事のリライト等を通して、審査通貨を継続して目指しています。

 

ちなみに今月のpv数は600超でした。

ですが、なんだかんだこれだけの方にご覧いただけていることは光栄なことです。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

 

本日はこれまで。

 

 

追記:

 

独自ドメインを取得したものの何度もadsenseの審査に挑んでは負けています。

その取り組みも近日中には上げたいと思いますので、ご参考にしてみてください。

 

追記2020年8月30日:

 

ついにadsense申請通りました。

 

www.urawanotami.com

 

 

 

クリックいただくと励みになります。
にほんブログ村 企業ブログ 金融・保険業へ

にほんブログ村 経済ブログ フィンテックへ
にほんブログ村