LIFE LOG(浦和の民のblog)

うらわの民の金融blog

徒然なるままに約1000文字…金融兵士→コンサル戦士による金融系戯言録

(資産運用記録〜2021/8)ネタがないので

こんにちは。

 

うらわの民です。

 

世の中はみずほ銀行のトラブルがまた話題になっていますが、ひっそり日経平均が沈んでいます。

www.nikkei.com

 

他方、筆者のポートフォリオですが、前回3月に投稿してから5ヶ月、ぼちぼちの成績を残しています。

 

www.urawanotami.com

 

【年間成績グラフ】

f:id:urwts:20210821235723p:plain【年初来実績】

f:id:urwts:20210821235439p:plain

2月から3月くらいまで健闘していた日経平均ですが、半年で米国との差が大きく開いてしまいました。

 

日経平均は、相変わらず米国株式が下落した際には一緒に下り、日本の個別要因(感染者数の増加等)でも下がるため、あまり魅力を感じなくなってしまいました。(とはいうものの日本の個別株を1銘柄新規購入しましたが。)

 

f:id:urwts:20210822000835p:plain

キャピタルゲインとインカムゲインを両方狙っていくどっちつかずの投資方針であり、インデックスETFに加え、BDCや高配当ETFを組み込んでいます。税引前3.8%の配当を得ていますので、そこそこの金額が入るようになってきました。高配当は税金によって投資効率が落ちるのは認識しておりますが、配当で受領することにもメリットがあるとは思っています、今のところは。

基本的には月に1回買って放置ですが、引き続き米個別株、ETFを買い進める予定です。

また、どこかで大きく下げたとき用の資金は別に用意しておりますので、下落局面を待ちたいと思います。

 

短いですが、本日はこれまで。